~ブルーベリー農家は考えた~
堆肥の山が雪の中から頭を出しましたが、
この雪ではまだまだバックホーで今年の植樹用の穴を掘ることはできません。
昨日ブルーベリー用の肥料2㎏入りを30袋購入してきましたが、まだ土が完全に出ていないので撒くことができないし。
こもも外していないので剪定もできない状況。
果樹園を見回りに行ってきましたが、イチジクがかなり野生動物(おそらく野兎)にやられているので、この後補修作業も大変です。
果樹専用肥料も購入してきましたが、雪の上からでも撒いてしまいましょうか…そろそろ活動しなくては。
問題はブルーベリー用のピートモス。先日値段を聞いてびっくり!
なんと4割アップ!!
…高すぎ。
昨年と同じ金額かどうかはわかりませんよ…とは聞いていたのですが、値上がりしてもせいぜい10%くらいだと考えていました。
聞くところによると、世界的にピートモス不足で仕入れ値が二倍になったそうです。
ネットで調べたけど…もしかして…それって○○値上げじゃにゃいの?
カップ麺であれば、例えば150円のものが210円になれば、購入しなければいいだけですが、ピートモスはブルーベリー農家にとって必需品です。
昨年植えた分の補充もあるし、入荷が不安定であるということのようなので、今回少し多めに購入せざるを得ません。
値上げ分だけで、テーラーメイドのステルスドライバーが購入できるような金額です。
パパスの帽子、諦めなさい。
今年も、ヤンマーやコマツの帽子でプレーすればいいにゃんこよ。
世間一般では、
「何とか値上げしないよう、経費の節約等経営努力に努めてまいりましたが、我が社の経営努力だけではすでに限界に達したので…」
とか言って販売価格に転嫁しているようですが、わが農園ではブルーベリーまだ販売していないし…。
「ピートモスが値上げになったので、顧問報酬上げてくだにゃい」
と、クライアント先に相談してみたら?
タロ君、それは無理にゃんこよ。
では、仕事増やすんですな。
それいいね!
営業やりますよ。
おいおい…。