カテゴリリンク

2022年3月13日日曜日

ピートモスショック

 ~ブルーベリー農家は考えた~


 堆肥の山が雪の中から頭を出しましたが、



 この雪ではまだまだバックホーで今年の植樹用の穴を掘ることはできません。


 昨日ブルーベリー用の肥料2㎏入りを30袋購入してきましたが、まだ土が完全に出ていないので撒くことができないし。


 こもも外していないので剪定もできない状況。


 果樹園を見回りに行ってきましたが、イチジクがかなり野生動物(おそらく野兎)にやられているので、この後補修作業も大変です。


 果樹専用肥料も購入してきましたが、雪の上からでも撒いてしまいましょうか…そろそろ活動しなくては。


 問題はブルーベリー用のピートモス。先日値段を聞いてびっくり!


 なんと4割アップ!!


 …高すぎ。




 昨年と同じ金額かどうかはわかりませんよ…とは聞いていたのですが、値上がりしてもせいぜい10%くらいだと考えていました。



 聞くところによると、世界的にピートモス不足で仕入れ値が二倍になったそうです。

 ネットで調べたけど…もしかして…それって○○値上げじゃにゃいの?




 カップ麺であれば、例えば150円のものが210円になれば、購入しなければいいだけですが、ピートモスはブルーベリー農家にとって必需品です。



 昨年植えた分の補充もあるし、入荷が不安定であるということのようなので、今回少し多めに購入せざるを得ません。



 値上げ分だけで、テーラーメイドのステルスドライバーが購入できるような金額です。


 パパスの帽子、諦めなさい。



 今年も、ヤンマーやコマツの帽子でプレーすればいいにゃんこよ。


 世間一般では、


 「何とか値上げしないよう、経費の節約等経営努力に努めてまいりましたが、我が社の経営努力だけではすでに限界に達したので…」


 とか言って販売価格に転嫁しているようですが、わが農園ではブルーベリーまだ販売していないし…。



 「ピートモスが値上げになったので、顧問報酬上げてくだにゃい」



 と、クライアント先に相談してみたら?


 タロ君、それは無理にゃんこよ。



 では、仕事増やすんですな。




 それいいね!



 営業やりますよ。



 おいおい…。