~仕事だけに埋没しない~
(現在の居住区…2013年夏)
自宅に固定電話すらない時代から生きてきたので、今の時代はとても便利に感じます…不自由さもあるけど。
スマートフォンに登録された電話番号を選択すると、即座に700キロほど離れた名古屋の友人の声を聴くことができます。
文字を入力して指を触れるだけで、入力した文字がピンポイントでその人のスマートフォンの画面に、しかも入力した順番どおりに到着するのです。
いやはや…。考えてみると、すごいことですな、ハナちゃん。
おかげで田舎に移り住んでも、アイディアがあり前向きな気持ちさえ衰えていなければ、様々なことが可能です。
こんなこんなことだって!
(2014年11月の第一区画…畑区画 葦を刈り払った後)
完熟馬糞堆肥を投入し(2015年3月)
立派な畑になりました。(開墾後の現在の第一区画 2018年10月)
趣味のギターでも!
自分の頭の中で考え始めてからもう2年以上たったでしょうか。現在東海地区の人たちと3人で進めているギター制作。
私以外のお二人は、いずれもそれぞれの分野における日本の第一人者で、現在日本では「前例のないこと」にとりかかっています。
本業はどうかというと…。今回受嘱する運びとなった大きな業務。
名古屋に住んでいた監査法人勤務時代の仕事仲間の応援が得られることになりました。
今の世の中、遠く離れていても仕事は可能ですからね。
ただ…どんなに仕事が忙しくなっても、ただそれだけだと…単に仕事が忙しい公認会計士。
目指すところは…そこではないので…。
例えば一例を挙げれば「いちじく園」。
原野を開拓して、(現在のいちじく園…葦に覆われた2014年8月)
(刈り払い機で葦を刈り、バックホーで天地返ししたいちじく園…2014年12月)
ここまでたどり着きました。(2020年7月のいちじく園)
秋田に移住後まる7年経過。
公認会計士が広大な原野を開拓して「多品種果樹園」を始めるという、あまり前例のないことに取りかかっています。
本業が拡大して、とても忙しくなってしまいましたが、仕事に埋没してしまわないように…。