カテゴリリンク

2021年5月27日木曜日

この土を見よ!

 ~カッコウが鳴いていた~


 先日、会計監査の仕事が一段落し、3月決算法人の確定申告書の作成も昨日で終了。あとは明日提出するだけです。


 今週末でたまっている通常業務をこなせば、6月からは平穏な日常を取り戻すことができるでしょう。


 庭では、ガマズミがきれいに咲いています。


 それにしても、よく頑張りましたね。帯状疱疹が再発するのではと心配しましたよ。


 「限界を超えてからが勝負!」


 と思って今まで生きてきましたが、今年…限界を超えた先にあったものは……ただの過労でした。


 もうこんな生活、やめましょう。


 さて今日は久しぶりに畑で作業です。


 外ではカッコウ鳴いていました。


 「カッコウ…」

 いいですなぁ。自然の空気思いっきり吸いましょう。


 「カッコウ…カッコウ」


 …カッコウさん…いったいどこにいるんだい?


 畑では…おや?…どこかで見たことのある公認会計士さんも、畝立てを手伝ってくれましたよ。



 「越麻呂さ~ん!仕事はもういいんですか~~?」


 いいそうですよ。


 7月には県から依頼された仕事でまた忙しくなるそうなので、6月いっぱいはお休みするそうです。

 

 いよいよゴルフ三昧というわけですな! カッコウ…。


 それにしても…いい土になったものです。



 7年前、ここを畑にしようと思った際、こんな土では作物などできるわけないといわれました。


 そこで「チーム元」の柱、元太郎さんのご紹介で、桜田畜産の完熟馬糞堆肥を初年度約100トン投入したのです。






 その後も毎年約20~30トン投入し続けました。最初はスコップと一輪車で。




       

 


 その後運搬機が加わり、今年はバックホーで。だいぶ楽になりました。


 今ではこんな立派な土になりましたよ。カッコウ…。



 ここに大量のミニトマトを、そしてパプリカピーマン里芋を植えます。


 今日の午後にお会いした畑仲間のFさんは、


 「おらほの畑は、あど芽出でるや(私の畑では、もうすでに芽が出ていますよ、ちょっと遅いんじゃないの)」


 ということでしたが、なにしろ越山農園では、先日果樹の苗木161本を植え終わったたばかり。


 これから遅れを取り戻すのです。


 カッコウ。