~帯状疱疹、よくなったよ~
「あまり無理さねほういいや(無理すると体を壊すから、ゴルフでもやって遊ぼうよ!)」
とは、秋田県中小企業団体中央会の会長Fさんからのアドバイスです。そうですね。
私が帯状疱疹にかかったと知って、弘前からは「早く元気になってください」と、立派な長芋が届きました。
メールで帯状疱疹への対処方針を教えてくれた方もいました。
みんなありがとね!
まだ痕跡は消えていませんが、痛みはなくなり、だいぶよくなりましたよ。
ただ、1日も安静にはできませんでしたけどね…。
会計監査が始まる9日までに、少しの休憩時間も惜しんでバックホーで穴を掘り、161個の穴を掘りきりました…後日ブログにアップします。
150本ある原木なめこ・シイタケの榾木の内、4時間ほどかけてドリルで4千個のあなをあけ、とりあえずなめこ用に110本完了。
堆肥研究家が穴に種コマを挿入し、
金槌でトントン打ち付けます。
朝から晩まで、黙々と2万回くらいは打ったでしょうか。
この根気と忍耐と辛抱強さ、それに高い志が、我が越山農園では求められるのです。
「限界を超えてからが勝負!」
疲れが取れないまま、9日から本格的に会計監査に突入。
4月中は、月~金で会計監査、土日で3月決算法人の確定申告の準備…と思っていましたが…
「あまり無理せばだめだや(無理すれば倒れてしまって、元も子もなくなってしまいまっせ」
ということで、土日の仕事はやめることにします。
話は変わりますが、「マスターズ」、感動しました。
私が生きているうちに、日本人選手のマスターズの優勝と、日本のサッカーワールドカップ優勝は、見ることができないのではと思っていましたからね。
ゴルフの4大メジャー大会といっても、やはりマスターズは別格ですからな。
シャウフェレ選手とのサンデーバックナインは、まさしく
「限界を超えてからが勝負!」
でした。
シャウフェレ選手もよくやりましたね。きっといつかマスターズに勝つよ。頑張れ。応援しますよ。
それにしても、ケビン・ナはいいやつだなぁ。
松山選手祝福のために、自分の応援に来た家族を空港まで送った後、また会場まで戻ってきたそうですね。
応援しますよ。
スピースもいいやつだなぁ。松山選手を祝福するために、待っていましたね。彼も勝てなかったときの苦しみを知っていますからね。
応援しますよ。
あれ?何を書くんでしたっけ?……そうです!イチジクでした。
県の秋田地域振興局の農業振興普及課の女性から、イチジクの基本的な剪定の仕方を教わった話は、拙ブログにも書きました。
剪定の仕方だけでなく、イチジクの増やし方も教えていただいたそうです。
剪定した枝をもとに、イチジクの苗木を増やしていくのです。
堆肥研究家が教えてもらった通りに鉢に植えてみると、しばらくして芽が出てきました。
そして今朝
順調に成長しているようです。もうこれでイチジクの苗木を購入する必要はありません。
問題は……植える場所があまり残っていないこと…ですか。
もう農地を増やせないしなぁ。
そして土縁では、ミニトマトの苗が芽を出してきました。
ジャガイモ君も
早く農作業やりたい!