収穫した柿を軒下に吊るしてもう1か月くらいたったでしょうか。いい感じになってきたのでそろそろ中に取り込みましょう。
昨年は吊るすタイミングが悪く、しかも長雨だったため、あまりいい干し柿にはなりませんでした。
今年は昨年の反省に鑑み、天気と相談しながら吊るす時期を見計らったうえで吊るしたため、とてもいい干し柿が出来上がりましたよ。
まずは回収します。今朝積もった雪で、寒いです。
おや、柿の木に登っているのはハナちゃんでは?
あ~あ、やっぱり。
ハナちゃん、元気だなぁ。
中に取り込んだ干し柿を冷蔵庫に保管しておくと、しばらくすると糖分が表面に出てきて表面が白くなります。3年前に「淡雪」と名付けました。
ただ今回は量が多く食べきれいないので冷凍保存することにします。
一個一個ラップでくるみ、
(※水滴がついているのは、昨日冷凍庫に入れたのを、今朝写真を撮るために出してきたからです。)
袋に詰め込んで日付を記載しておきます。
冷凍保存することによって、甘みが凝縮されるそうです。
今年吊るした干し柿は600個ほどでしたので、1年かからないうちになくなってしまうでしょう。
以前拙ブログにも書いたように、将来的に3千個くらい収穫できて、淡雪として販売できるめどがついたら販売することにします。
ただここらへんには柿の木がどこにも当たり前のようにあるので、販売先は秋田市か県外でしょうね。