今年の秋、黒石中学校の同級生にいただいたのがこれ。
それまでは恥ずかしながらメイプルシロップを知りませんでした。よくホットケーキにかけて食べるそうですね。
私は毎朝自家製ヨーグルトを蕎麦猪口に入れて食べるのですが、今までかけていたはちみつの代わりにメイプルシロップをかけてみたところ、これがおいしくて癖になってしまいました。
他に使い道はないだろうかと考えていたのですが、まず思いついたのが大学芋です。紅はるかで作った大学芋に、水あめの代わりにかけてみました。
水あめほど甘くはないですが、さっぱりした甘さでおいしいです。
他に使い道は・・・と思っていたところでしたが、人生の楽園に思わぬヒントがありました。
テレビでは、ブルーベリー農家をやっている方がレストランも営業しているのですが、とてもおいしそうな料理やスイーツが出てきます。
そしてブルーベリーの生ジュース。
ミキサーに「こんなにたくさん」と思えるほどのブルーベリーを入れたのですが、
「それに牛乳とメイプルシロップを入れてミキサーにかけます。おいしそうなブルーベリージュースの出来上がり」と西田さんの解説。
「メイプルシロップ!」と私。こういう時の反応は早いのです。
きましたね。そうですか。生ジュースに入れるわけですか。
ブルーベリージュースに入れるなら、ラズベリージュースやブラックベリージュースに入れてもいいわけですね。ポポージュースやイチジクジュースだって。
もしかしたら梅ジュースにだって合うかも。プルーンは、スモモは、杏子はどうだろうか。
自分たちで食べきれないほどの果樹が大量に収穫できた暁には、いろいろ加工することを考えているのですが、その時は、これは企業秘密ですが・・・実ははちみつを使おうと思っていました。
いいはちみつは今ではなかなか手に入らないので、それこそ企業秘密にしている県外の購入場所から結構な量を予約注文しています。
はちみつより、メイプルシロップのほうがいろいろ使い道はありそうですね。
はやくいろいろ試してみたいです。