カテゴリリンク

2017年6月21日水曜日

ジャガイモの花

~紫の花の競演~


 昨日の朝、典型的な猫のケンカの鳴き声がした後、突然「ふぎゃ~~」と大きな声が響き渡りました。びっくりして玄関のドアを開けたところ、タロニャンが中にすっ飛んできました。


 「どうした!タロニャン。」

 気が付くと、左前足の腕からかなり出血していているではありませんか・・・前足の腕?・・・なんか変な表現ですね。それはともかく、すぐに病院へ連れて行きました。


 病院で痛い思いをすることがわかっているタロニャンは、待合室で待っている間、私の腕の中でブルブル震えています。心臓もバクバクです。

 頭を私のわきの下に突っ込んで「いないいない」をするタロニャンは、純粋でかわいいです。


 バリカンで毛を剃ってみると、かなり大きな傷跡でした。しかも2か所。傷口の処置をして注射を3本も打たれましたが、早めに気が付いたので前回のように化膿することはないでしょう。何とか大丈夫だと思います。


 タロニャンはおっとりしているし平和主義者だからなぁ。


 堆肥投入で疲れた私は、畑を覗きに行きます。こちらは助っ人のFさんと二人がかりなので順調のようです。


 4月下旬ころに植えた種イモは



 順調に育って、いよいよ花を咲かせました。


 紫色と



 薄紫色です。



 玉ねぎも葉玉ねぎの段階を過ぎ、皮が茶色くなってきました。



 立派な玉ねぎですね。


 そろそろ干してあげましょうか。