~久々「而今」と「十四代」~
昨日の夜、顧問先の農業法人の総会後の懇親会にご招待されたのですが、帰るときには小雪が舞っていました。
そして今朝、窓を開けてみてびっくり!一面の雪景色です。
先週にはやっと雪が解けて、昨年より約1か月遅れでフキノトウが採れ、てんぷらにして食べました。
18日には予定通り秋田CCで今年最初のゴルフをプレーし、その後2~3日かけて果樹の剪定を行い、イチジクやポポーの補修を済ませ、原木シイタケの種駒を購入し、ほだ木の入荷連絡を受け、1月決算会社2社の確定申告もほぼ終了し、
「待ちに待った春だぁぁぁぁ!」
と張り切っていた矢先だっただけに、ちょっとびっくりです。まぁすぐに融けるでしょうが・・・。
昨日の懇親会、私の住んでいる町には居酒屋というものがないので(焼き鳥という看板を出しているお店はありますが)、場所は隣町の五城目の「なべ駒」というお店でした。
名前の通り「なべ」のお店なのだろうなと思って事前にネットをみたら驚きましたね。一度飲んでおいしいと思い、その後自分では入手できなかったお酒「而今」と「十四代」があるではないですか。
而今は、名古屋伏見の「村上」という寿司屋で初めて飲みました。そこで仲間たちといろいろ話し合っていると、すでに日本酒に移行していた日本酒大好きの公認会計士ISBさんが
「越麻呂さん、この日本酒おいしいよ」と突然言いました。
日本酒大好きの公認会計士の私も飲んでみます。ISBさんと好みがほとんど一緒の私も、飲んでみてすぐにおいしいと感じました。
翌日調べてみると、而今は三重県のお酒でした。でも・・・直接お店に行かなければ購入できそうもないし、ネットではプレミアムが付きすぎて高くて購入できません。ムムムム。
それ以来一度も飲めなかった而今ですが、まさか秋田で飲めるとは・・・。
おいしかったです。