カテゴリリンク

2016年10月25日火曜日

原木なめこ初登場

~待たせたな!~


 「待たせたな」・・・竜馬ゴルフのCMではありません。

 エスペランサ村の「秋の大収穫祭」第三弾は、「原木シイタケ」「原木なめこ」です。


 種菌を植えた原木シイタケと原木なめこの「ほだ木」は、昨年150本、今年100本でした。

 ほだ木に種菌を植え付けると、1年半から2年後にはキノコが収穫できると聞いていましたが、今年の春には少しですが原木シイタケが生えてきて、浦和市から収穫体験にやってきたご家族が喜んで収穫したことは、すでに拙ブログのも書いたとおりです。


 今年の秋には大収穫!と期待していたのですが、温かかった天候のせいか、9月の下旬になってもまったく気配がありません。気温が下がれば生えてくるはずだと、毎日のように「原木シイタケ区画」に足を運ぶのですが、駄目でした。今年はあきらめて、来年の春に期待しましょう。


 と思っていたのですが、どうしてもあきらめきれません。もしかしたらと覗いてみると・・・ありましたよ。最初は「原木なめこ」のほうでした。


 小さな粒がたくさん出ていました。原木なめこは、一般にスーパー等で売られている「なめこ」とは似ても似つかぬほど大きいということを、本で読んで知りました。


 これは最初に気が付いてから3日目の写真です。もう1週間もすると収穫できるでしょう。



 原木なめこに気を取られていて気が付かなかったのですが、振り返ると原木シイタケも生えてきたではありませんか。「やれうれしや!」と、谷岡やすじ的気分になってしまいます。




 ここにも、



 あっちにも



 いい形です。

 なにしろほだ木の数が数だけに、生え始めると一気にくるでしょう。

 仮に1本の「ほだ木」に少なく見積もって30個採れたとして・・・1年目150本なので・・・計算上は・・・4,500個????


 唯一の心配は・・・ハナちゃんがこの辺りを遊び場にしていることです・・・。

 「ん?・・・にゃによ!」