~成長し始めたポポー~
一か月ほど前、秋田CCのグリーン上に赤とんぼがたくさん飛び交っていました。
「いやはや、そろそろ秋ですかな」
「でもまだしっぽが十分赤くなっていませんよ」
私は秋が深まると、赤とんぼの赤がどんどん深まると思っていたのですが、
「越麻呂さん、赤とんぼは紅葉しませんよ」と一言。
いやはや、そうでしたか。
エスペランサ村では最近、赤くなった・・・ではなくて、赤い赤とんぼが無数に飛び交っています。そして、支柱(いぼだけ)のてっぺんや果樹の枝で羽を休めています。秋ですな。
ポポーのてっぺんで羽を休めている赤とんぼです。
そういえば、ポポーがやっと成長し始めています。
ポポーは、植えてから最初の2年くらいはほとんど成長せず、3年目から急速に成長し始めると聞いていたので、2年間くらいは辛抱強く待たなければならなかったのですが、気が付いたら1本だけ急速に成長していました。びっくりです。
おそらく来年には、昨年植えた残りのポポーも急成長することでしょう。
ただ残念なのは、昨年植えた20本のうち、2本はおそらく小動物に根こそぎやられて駄目になり、2本は途中から折られていました。
特に、一番奥のほうの最も成長が早かったのが折られていたのには、かなりこたえましたね。でも幸いまだ生きています。
折られてしまったのは残念ですが、これはやむをえません。ただポポーは、この土地で十分成長できるとわかったので、来年は補充するだけでなく、一気に畳みかけることにしましょう。
リスク管理のために6本だけ別の場所に植えていたのですが、そちらは全員大丈夫。急成長を始めたのはそのうちの1本です。
来年に期待しましょう。