~うまくいった「ニンニク」と「タマネギ」~
本業に農業・ゴルフと三足のわらじを履く私にとって、毎日晴天が続くと大変です。体が持ちません。今日もゴルフの後に、ブルーベリーとサツマイモの苗を植え、その後水やりです。
「エスペランサ村の繁栄を見届ける前に、倒れてしまうのでは」と心配されるありさまですが、どっこい私は元気です。
農業をやるものにとって、「フジの花が咲くころに、ナス・トマト・キュウリの苗を植える」という格言があるのだそうです。
そういえば、今日の椿台CCのさつきコース、4番ショートホールのグリーンから見たフジの花はきれいでしたね。みんな見とれていました。
エスペランサ村の敷地内にもフジの花が咲いています。こちらもきれいです。もうナスもトマトもキュウリも植えてしまいましたが。
畑では今ニンニクとタマネギがとてもいい感じです。
先日見学に来たOさんが驚いていました。
「タマネギ、すったげでっけすね(玉ねぎはとても大きいですね)」
「んだすか(そうですか)」
何しろ初めて植えているので、我々には大きいのか小さいのかよくわかりません。でも、そういわれるとうれしいですね。
「写真撮ってもいすか(写真撮ってもいいですか)」
「いすよ(いいですよ)」
ニンニクに
タマネギです。
今年は畑の面積を、昨年の2倍に広げたのですが、これでもう満杯です。残念ながら赤紫蘇を植えるスペースはありませんでした。
畑は来年さらに面積を広げましょう。