~うすピンク色の梅並木~
当初、確定申告の時期が終わったら、エスペランサ村を訪れようと考えていたのですが、今年の冬は3月下旬になってから再び寒さがぶり返してきたため、しっかり雪解けを待つことにしました。
4月1日、再びエスペランサ村を訪れます。雪が降る前に草をしっかり刈り取っていたのか、全体を見渡すと、やけに広々と感じます。遠くから梅並木を眺めると、うすピンク色がぼんやりと浮き上がっているように見えました。
近くに行ってみると、梅のつぼみもだいぶ膨らみ始めています。名古屋より1か月ほど遅れてるでしょうか。
この地区では、春が一気にやってくるようで、梅と桜がほぼ同時に咲くそうです。そして、あたりは新緑の時期を迎えます。以前の所有者にお聞きしたところ、ここではこれからワラビやタラの芽などの山菜がたくさん取れるそうで、秘密の場所があるそうです。あとでこっそり教えてもらうのだ。
今回現場に立ってみれば、どこに何を植えようかとか、いろいろアイディアが浮かんでくるのではないかと考えていたのですが、あまりにも広すぎて、全くイメージがわいてきませんでした。むしろ逆に、ここでいったい何をしたらいいのかと途方に暮れたくらいです。
こうなったらこれからいろんな方々にお聞きして、あせらず時間をかけて少しずつイメージをふくらませていこうではないですか。