カテゴリリンク

2012年3月19日月曜日

私、ヨーグルトの味方です

~ゴパンは買わなかったけれど~




 最近私の連れ合いが、夕食後に台所でゴソゴソと何かやっていたため、こっそりのぞいてみたのですが、なんと自家製ヨーグルトを作っているではありませんか。ヨーグルトは小岩井農場で作っている無糖のやつを近所のスーパーでまとめ買いしておいて、朝食後に蜂蜜をかけて食べるのですが、冬場は冷えるためパタッと食べなくなってしまいます。マンション暮らしのため、「なるべく物は持たない、いらなくなったものはすぐ捨てる」を基本方針にしているため、わざわざこの冬の寒い時期にヨーグルトメーカーなるものをネットで購入して物を増やさなくてもいいではないか、どうせすぐに飽きるに決まっている、今までもそうだったではないかと詰め寄ったのですが、購入してしまったものはしょうがありません。


 我が家では今までも思いつきで(といったら怒られるか)いろんな家電製品を買っているのですが、すぐに飽きてしまい、廃棄処分にしてしまったものも少なくありません。今使っている物も含めてざっと例を挙げてみると


玄米発芽器
休眠中。

ジューサー
最初は面白くておいしくて毎日使っていましたが、洗うのに手間がかかり結局廃棄処分。

おかゆ製造機
実家に送る。

もやし製造機
廃棄処分。

温泉卵器
たまに思い出したように使いますが、すぐしまってしまう。

コーヒーメーカー
2回買いましたが、結局はドリッパーとペーパーフィルターにポットのお湯をまんべんなくかけて入れたコーヒーが一番おいしいことが分かったので、こちらも廃棄。

スチーマー(顔に蒸気をかけるやつ)
昨年末登場。当初は気持ちがいいと毎日使っていましたが、いつの間にか置き場所に困っている。

頭皮マッサージ器
これも昨年末に登場。使ったのだろうか?

ゴパン
友人から「ゴパン」で作ったパンをいただいて、食べてみたらおいしかったといって買おうとするので、日本の由緒正しい朝食を毎日摂取している私は「絶対食べるはずがない」と断固反対。結局買わず。正しい選択であった。


 そして今回登場したのがヨーグルトメーカーというわけなのです。


 さてこのヨーグルトメーカーですが、なかなかの優れものです。種菌と牛乳を発酵器に入れてかき混ぜ、発酵器の温度を42度に設定して、タイマーを12時間にセットします。時間がたったら冷蔵庫にしまい、2時間冷やすと立派なヨーグルトの出来上がりです。これがなかなかおいしいのですよ。小岩井農場のヨーグルトに全く引けを取らないおいしさです。牛乳の代わりに豆乳を入れると豆乳ヨーグルトが出来上がりますし、種菌で作ったヨーグルトを使い回しして次のヨーグルトを作ることもできます。私は飲みませんが、コメを使えば甘酒も作ることができますし、お好みの納豆だって作ることができるのです。


 これを機会に麹菌の事をいろいろ調べてみたのですが、様々なケースで活躍しています。味噌や醤油はもちろんお酒や焼酎もそうですね。それに塩辛や鰹節にまで使われていることが分かりました。


 今までカビだと思ってバカにして悪かった。これからは冬でも毎日ヨーグルトを食べることにします。


 麹菌も乳酸菌もえらい!