~おめでたいことが続いたのでした~
今週は、月曜日が監査役協会中部支部の懇親会へ出席。すでにローテーションで外れてしまった会社の監査役さんに久しぶりに再会して談笑。一日置いて11日建国記念日は、昼が所属する法人の職員の結婚式にご招待いただいており、また夜は前川前東海会会長の藍綬褒章受賞記念式への出席と、なかなか経験できない一日でした。
結婚式も藍綬褒章授賞式も、私の挨拶が最初でした。挨拶は慣れてきたとはいえ、結婚式の挨拶は、ご両家の人たちにとっては、人生で一番大切で記念すべき式での挨拶ですので、式場で着席し名前を呼ばれるまで待っている間はやはり緊張します。マイクの前に立ってしまえば不思議なもので、比較的落ち着くことが出来るため、今回も何とか無事にこなすことが出来ました。夜にも挨拶があるため、アルコールは控えようと思っていたのですが、目の前にご馳走が並ぶとつい飲んでしまいます。赤ワインをおいしくいただきました。
結婚式終了後、前川先生の授賞式まで2時間くらい時間があったため、事務所に行って書類を整理し、PCのメールをチェックしよう思ったのですが、キャビネットの鍵をもってくるのを忘れていました。やむを得ず読書。17時少し前にマリオットホテルの会場に到着。前川先生も交流関係が広いため、集まったメンバーはそうそうたる人たちでした。このメンバーの中で私が最初に挨拶しちゃっていいのだろうかと、こちらは結婚式以上に緊張してしまいましたが、堅苦しい話はなしでゴルフの話から始まり、作家の五木寛之さんの本の話で締めました。会場の雰囲気を和らげると言う意味ではよかったのかもしれません。
挨拶が終わってこれで安心して飲食できると思ったのですが、すでに結婚式でかなり食べていたため、さすがに食事は入りきりませんでした。その代わり飲み物関係は、シャンパンにはじまりビールに赤ワイン、白ワイン、焼酎とほとんど制覇(あまり自慢にならないけど)。
受賞式の途中で、前川先生を含め大勢のメンバーで三味線の演奏会がありました。以前にエリック・クラプトンがオーケストラを従えてエレキギターの演奏をしていたのをレーザーディスクで見て、やはりちょっと無理があるなと感じたのを思い出したのですが、三味線の演奏を聴きながら、アコースティックギターとのコラボレーションはできないものかと頭の中でイメージして聞いていました。でも、私の好きなフォークソングはどちらかというとしっとりした曲が多いので、三味線の速いテンポの演奏とはなかなかかみ合わないだろうな。でも三味線自体には以前から興味があったので、いつかトライしてみたいと思っているのです。
授賞式も無事修了。今日一日何とか責任を果たせたと思ってやっと一安心。家に帰ってTVをつけ、サッカーのオーストラリア戦を見たらすでにロスタイム。3分間の観戦でしたが結局ドロー。どっと疲れが出てしまったのでした。来週はいよいよ中日本五会研究大会があります。それまではなんとか風邪をひかないようもちこたえるのだ。