~久しぶりの一気飲み2連発だった~
1月12日は三重県会の新年会です。以前、三重県会の新年会は出席率が非常に高く、大いに飲みまくって盛り上がると聞いていたため、大変楽しみにしていたのです。最初に三重県会におじゃましたのは、昨年6月に行われた県会の総会でした。当時は手足の痺れがひどく体調は最悪だったため、飲む方はかなり抑えていたのですが、回りの圧倒的な飲みっぷりと盛り上がりようには感動すら覚えたものです。三重県会の団結力はすごい(単にお酒を飲むのが好きな人が多いだけというご意見もありますが)、新年会では体調を整えて出席し、佐久間先生と勝負するのだと心に誓っていたのです。
さて、新年会は土曜日のため、服装はカジュアルでもいいのかなと思っていたのですが、念のために大倉事務局長に問い合わせたところ、全員背広にネクタイですよといわれ、きちんとした恰好で出席。三重県会の会員数は六十数人とお聞きしていたのですが、当日の出席者は38名。なんと出席率7割弱なのですね。山中新県会長のご挨拶のあと、私が簡単に挨拶し、田中先生の乾杯のご発声で宴会スタートです。お店は桑名にあり、ハマグリ中心の料理となりました。
隣の田中先生と昔話をはじめいろいろお話させていただいていたのですが、どうやら近くで一気飲みが始まったようです。日本酒が約1合くらい入る器でしょうか。だんだん私のほうに近づいてくるではありませんか。私は飲むときは、通常は最初からかなり速いペースで飲む方なのですが、今回は多少用心して、ゆっくりペースだったのです。「こぉしやまぁ、こぉしやまぁ」とコールが沸き起こる中、器に入った日本酒をちょちょいと軽く飲み干したのですね。どうだといわんばかりに空になった器をひらひらさせたのですが、「アンコール、アンコール」とまたしても手拍子です。それではと再びぐぐぐぃ~っと一気に飲み干して、さらにどうだどうだと器ひらひらやったのですが、再びアンコール。応じる余力はあったのですが、明日はゴルフ初打ちのため、まぁまぁといって収めてもらったのでした。
佐久間さんには、「越山さん、総会のとき、確か今度私と差しで飲むと言いましたよね」と詰め寄られたのですが(よく覚えているなぁ)、翌日初打ちのため、そうでしたっけと、勝負は次回の総会時に持ち越しさせていただいたのでした。大倉局長も一気飲みに加わり、かなり足にきていたようでしたが、みんな飲むのが好きだからしょうがないのだ。
最後に帰り際、佐久間さんに胴上げされそうになり、持ち上げられそうになったのですが、気持ちだけありがたくいただきました。みんないい人ばかりなのだ。