カテゴリリンク

2023年10月5日木曜日

庭にしてしまおう!

 ~ハナちゃんが見張り役~



 この地へ移住した当初、家の裏側にはススキが生え、腰の高さに満たない小さな松が点々と生えていました。


 見晴らしもよく、絶好の「アミコダケ」の収穫場所だったのです。


 それはもうたくさん収穫できました。

 里山生活を満喫していたっけ…楽しかったなぁ。


 それがいつしかススキが生い茂り、松はどんどん大きくなり、その松に葛が絡まり…


 気がついたら鬱蒼とした林になっていました。

 見晴らしは悪いどころか、中に入ることもできません。


 クマにとっては絶好の身の隠し場所です。


 今では洗濯物を干すのにも、一人では怖い状況で、ハナちゃんが見張り役としてついてきています。




 クマ対策…まずはできることから始めましょう。


 今年の夏購入した、排気量の大きい刈払い機と世界最軽量というチェーンソーの出番です。


 刈払い機でススキを刈り、チェーンソーで松を切り、最後はバックホーで残骸を寄せていきます。


 二日がかりで、結構な広さを確保できました。



 時間がなくてまだ整地してないので、今は荒れ地のような状況ですが…


 いずれバックホーでここをきれいに整地して、クローバーの種をまき、堆肥を投入して緑豊な草地にするつもり。


 芝生を敷いてもいいでしょう。


 せっかくなので、ヤマモミジガマズミなど山の樹を植え、見晴らしのよい庭にしてしまおうと考えているのです。