カテゴリリンク

2018年2月25日日曜日

日本野鳥の会

~冬の間、鳥たちはどこに?~


 昨日八郎潟で、日本野鳥の会の東北ブロックの総会がありました。

 そして今日、そのメンバー4人がエスペランサ村を訪問してくれました。遠くからありがとうございます。



 1時間ほどいろんなお話を伺ったのですが、一番知りたかったのは、この冬の寒い間、野鳥たちはどうやって過ごしているのだろうかということでした。


 まぁやはりというか、林の中で寒さをしのいでいるのだそうです。大変ですね。温かい部屋でのんびり過ごせるのは、人間だけですか。


 ここのところ毎朝食事時になると、野鳥たちがやってきます。部屋の中からバードウオッチングです。

 でも一通りウメモドキなどの残りの実を食べた後は、すぐに飛び立ってしまいます。

 もうあまり実は残っていないのですが、リンゴを枝にさしておくと、食べにくると教えていただきました。やってみましょう。


 動きが早いので、ファインダーのない40倍の安いデジカメで、手をかざしながら撮影することはできないのですが、野鳥がじっとしているときはシャッターチャンスです。


 残念ながら今日は、野鳥たちを見ることはできなかったのですが、先日撮影できたのがこれ。


 ツグミと…水墨画のようですね。



 ウソです。



 そしてこれは…



 あっ!タロニャンとハナポンでした。「日本の里山」大好き!


 帰り際、日本野鳥の会のメンバーに、「日本の野鳥 667種すべて描きおろし」という、とても立派な本をいただきました。ありがとうございます。勉強しますよ。


 今度は野鳥たちがたくさんいる季節のいい時期に来てください!