~除雪作業~
秋田CCから、「会報に掲載したいので、『ホールインワン』に関する原稿を書いてください」という依頼がありました。
普段ブログにしては比較的長い文章を書いているので、書くこと自体には何の抵抗もないのですが、秋田CCは27ホールあるので会員は2千人くらいいるでしょうか、字数制限はあるもののやはりいい文章を書きたいです。
タイトルは「ゴルフの神様からの贈り物」としました。いい内容になったと思います。
さて、ここ3日くらい結構雪が降りましたね。
秋田県内でも、豪雪地帯である横手市や北秋田市などは、テレビで見る限りかなりの大雪だったようですが、秋田市内は今日のニュースでは積雪25センチだそうです。
エスペランサ村のあるところは平地ですが、それより少し多い30センチくらいでしょうか。
雪が降ると毎回除雪車がきて、夜のうちに除雪してくれるので大変助かります。でもこの写真のように村の集会所の玄関から道路までは距離があるので、
この間は自分たちで除雪しなければなりません。「エスペランサ5号」の登場です。
エスペランサ5号が稼働したのは、一昨年が2回で昨年が1回。今年はすでに3回目ですので、暖冬というものの降るときはきっちり降っているということなのでしょう。
雪による弊害を別とすれば、雪景色だけ見るととても趣のある景色に思えるのですが、
そこで生活する人にとってはかなりのハンディキャプがあると思います。
東京あたりでは数センチ雪が降ったくらいで大騒ぎしているけれど、なんだかとても違和感があります。