カテゴリリンク

2009年6月25日木曜日

先週もなかなかすさまじい日程だった


本来であれば今頃の時期になると、有価証券報告書のチェックも一段落し、緊張感から解放され、つかの間の休息を取ることも可能になります。


なのになのに・・・私の先週の日程もすごかったなぁ。


通常の業務以外にも月曜日の午後からは、全国の実務補習所委員長会議が名古屋で開催され、東海実務補習所の所長となっている私は主催者側として参加、終了後懇親会。火曜日は税務業務委員会会議と懇親会。水曜日は地域会会長打ち合わせ会と地域会会長会議が東京で行われ、東海会のほうは広報委員会と懇親会。木曜日は午前中、中部経済新聞社の取材を受け、午後からは名古屋税理士会の総会に招待。金曜日は東海会の部長委員長会議に研修事業委員会と懇親会といった状況でした。


東海会の総会が終わってすぐに、各委員会がさっそく活動を行ってくれているので、私としても大変満足です。基本的には、各委員会にはなるべく出席するようにしているのですが、仕事が重なってしまうケースがあるため、出席できるのは半分くらいでしょうか。


名古屋税理士会の総会には、河村市長がご挨拶されたのですが、名古屋弁丸出しで減税をPRしていました。久野会長も2年任期を3期勤められたそうですが、今回は会長をご退任され、小川新会長が引き継ぐことになりました。久野会長、大変お疲れ様でした。会計士協会としても、できれば税理士会とはあまり波風立てることなく、仲良くやっていければいいと思っています。


中部経済新聞社の取材も今回で3回目ですが、7月6日の公認会計士の日の記事になります。今回も写真をバシャバシャとかなり撮られたのですが、最近床屋にいっている時間がなかなか取れず、髪の毛が伸び放題となっているので、むさくるしい頭の状態で新聞に載ってしまうのだろうなぁ。もう2ヶ月ほど伸ばすと、吉田拓郎のデビュー当時の髪型になりそうな勢いなのですが、伸ばしたくてもそのうち物理的に伸ばせなくなってしまう可能性もあるため、伸ばすなら今のうちなのだ。