カテゴリリンク

2023年2月1日水曜日

マルベリーエール届いた!

 ~ビールというよりワイン~


 マルベリーエールが無事届きました。

 自分で企画したものが出来上がるというのは、うれしいものですね。


 今回はラベルが2種類あるので




  2本で一組、170組の340本です。



 昨日の夜、1本飲んでみました。


 栓を空けてグラスに注いだとたんびっくり。

 強烈なインパクトです。



 (グラスが大きすぎましたね)


 ディープ・パープルを名乗るからには、それにふさわしい色が必要です。

 通常の投入量の約2倍のマルベリーを、羽後麦酒さんに送りました。


 もはやビールというよりも…ワインです!

 予想以上の結果に大満足!


 無花果エールと合わせると



 約650本。


 自分たちで200本くらい飲むとして、残りは友人知人お世話になった方々に配りましょう。

 

 6月頃には再び


 「みんな大好き!越麻呂の無花果エール」

 

 が出来上がる予定です。


 必要なのは酒販免許


 かろうじて由利本荘の研修会に申込みできたのですが、昨日、日程変更の連絡が…。


 変更後の日程は、非常勤ですが勤務している大学の役員会とバッティング。

 やむなく諦めていると…堆肥研究家が…。


 「おらが行く!」と。


 えっ?… 「おらが行く!」…ですと❓

 どうやら酒販免許を取るつもりのようです。

 そうきましたか。


 堆肥研究家は、司書や司書教諭の資格もたやすく取っています。

 酒販免許の研修内容や酒税法の内容も、勉強すれば理解できるでしょう。

 

 免許取得には、ほかにもいろいろ要件があるのですが…


 ふたりで取っちゃえば面白いけど。