~新たな庭造り~
昨年福岡造園さんにお願いして、裏庭にアオダモやヤマモミジなどを植えていただきました。
まだ植える場所はあるし、仕事を続けている間に庭を完成させ、仕事を辞めたら無花果ビールでも飲みながらゆっくり庭を眺めていたいと考えているのです。
春先、福岡造園さんのブログを拝見していたところ、
「ヤマボウシなどの山の木が手に入りました。出番を待っています!」
と書いてあるではありませんか。
こういう時の私の行動は早いのです。
「まだ行き先が決まっていないのであれば、ください!」
3か月ほど福岡造園さんの圃場で養生してもらい、いよいよ出番の時です。
ヤマボウシは5メートルくらいあるようですよ。
この場所は山を削って出来たところで、土が粘土質で植物を植えるには不向きなので、土自体を変えるところから始めなければなりません。
(企業秘密ですが、果樹を植える際もそのままではまともに育たないので、土を全面的に入れ替えてしまうところから始めているのです。)
バックホーで土を掘り起こしていきます。
まるで工事現場のようですね。
炭やせせらぎバーク堆肥を大量に投入して混ぜ合わせていきます。
いい土になってきたところで穴をあけ、庭木を植えていきます。
これはヤマモミジ
ヤマボウシも少し剪定していただきました。
植えていただいた木は、ヤマボウシ5本にヤマモミジ、マンサク、ヤマツツジなど合わせて12本。
後は私がせせらぎバーク堆肥を運んできて、植えた山を覆うことができれば完成ですが、この暑さなのでもう少し待ってください。
植える場所はまだ2~3山分はあるので、完成までにはまだ時間がかかりそうです。
それまで仕事続けなければ…