カテゴリリンク

2024年6月9日日曜日

すべては収穫を楽しむため

 ~ブルーベリーの手入れ~



 毎日頑張っています。 


 ピンクレモネードをはじめとするブルーベリー園の苗は、植えてから今年が4年目。



 昨年の今頃は、3年物の苗が、


 「わしら今年から採れますケン(以下『採れます派』)」



 と張り切っていました。


 2年物の苗には、


 「まだ準備が整わないので、来年まで待ってちょんまげ(以下『ちょんまげ派』)」


 と頼まれました。



 いいでしょう。待ちますとも。

 中には、「わしには関係ないケンネ(以下『ケンネ派』)」という、無関心的ケンネ症候群の人もいましたけどね。


 でも結局「採れます派」は、ムクドリの大群に実を食べつくされ、なすすべもなく収穫できずに終わってしまったのでした。


 今年は「ちょんまげ派」も、大部分が「採れます派」に派閥替え。


 (こちらはピンクレモネード。葉が、とんがっています。まだこれからですけどね)



 「ケンネ派」も、どうやら心を入れ替えてくれたようです。



 一緒に頑張ろうじゃないですか!


 収穫を楽しむために。