カテゴリリンク

2020年7月17日金曜日

ギックリ腰の畝

~落花生13畝~


 堆肥研究家が足の靱帯損傷で、私はというと今月仕事で忙しいことから、落花生を植えるのが2週間ほど遅れていました。


 昨日の早朝、仕事前に私が耕運機で畝立てを行い、足が回復してきた堆肥研究家が畝を整えて落花生を植えていきました。


 やはり畑は気持ちいいですな。


 ニンニク千個と玉ねぎ600個を収穫した後に植えるので、かなりの面積です。長い畝が13列。


 夕方仕事が一段落した私は、植えた苗に水をたっぷり与えます。


 おや?まだ畝ができていないところがありますな。夕食までまだ少し時間があるので、やりますか。


 2か月ほど前、鍬でサツマイモの苗を植える畝を作った際に、腰の右側を痛めてしまったので、今回は鍬は使わず、ゴルフ場で使い慣れているレーキを使って畦を作っていきます。


 越山農園式高畝です。特注品。こだわりがあるのです。


 終わりかけ、腰にピキッと痛みが走りました。震源地は今度は左腰です。瞬間的に「まずい!」と思いましたね。


 ギックリ腰は癖になるといいますが、私はもう何度も経験があります。今回はちょっと長引くかも。


 今日は2か所顧問先を訪問する予定でした。よろよろ歩く分には何とかなりますが、カバンを持って動くのは無理で、仕事はキャンセル。


 午前中ベッドに横になった後、今這い出してきて机に向かっています。椅子に座っている分には大丈夫のようなので、これからテレワーク。


 やることがたくさんあるので、少しでもこなさなければ。


 いつになったらできるのか…イチジクの夏季剪定とカミキリムシチェック。


 焦ります。