カテゴリリンク

2020年4月11日土曜日

アザミ

~春の収穫物~





 忙しくてブログをなかなか更新できません。マスクのことを書こうとも思いましたが、そんな気もおきませんでした。


 1億総〇〇〇マスクを着用して外を歩けということなのでしょうか…。


 キングギドラさんは、「1枚足りませんぜ!」と言っているとか?


 まぁいいでしょう。もうこれ以上。


 それにしても関根潤三さんは好きな野球人でした。私が20歳代のころからですが、深沢アナとのラジオの解説は絶妙でしたね。ご冥福をお祈りいたします。


 さて、春になっていろいろ採れ始めました。


 フキノトウのてんぷらはうまかったなぁ。行者ニンニクも。それにつくしの卵とじ。みんな敷地内で収穫できます。


 先日は、ご近所のKさんから「アザミ」をたくさんいただきました。


 採れたてで新鮮です。


 そして今朝は原木シイタケ。


 毎年畑で忙しい時にたくさん出てくるので、収穫を忘れてそのままにしてしまい、収穫しきれずもったいないことをしてしまいました。


 今年は出てくるのが早いようですね。


 越山農園を訪れてくれる人たちに分けてあげています。


 今日もこの後秋田市に配りに行きます。


 来週からはいよいよ本業で勝負。


 緊張感が高まります。