カテゴリリンク

2020年4月1日水曜日

天然ビオトープへの道

~工事は続く~


 バックホーで穴を掘り始めてもう10日以上たったでしょうか。


 ♪ 1日1歩 三日で3歩 3歩進んで2歩下が……下がりません。


 前進あるのみ!


 とうとう130個の大きな穴を掘り上げました。


 大きな穴に堆肥をどんどん投入していきます。運搬機があるとはいえ、重労働です。




 それとは別に、昨年芝生を敷ききれなかった箇所がぬかるんで大変な状態だったので、やむをえず砂利を敷いてもらました。


 この上に砂を撒き、芝生の種をまくことにします。芝生で埋まるまではもう少し時間がかかるでしょう。


 せっかく造園業者さんに来ていただいたので、以前から気になっていた場所をお願いしちゃいましょう。自分ではできそうもありませんでした。


 天然ビオトープがある場所です。周りには「フジバカマ」が群生しています。


 一昨年、刈払い機で強引に柳を切り葦などを刈って、かろうじて中に入っていけるようにしたのですが、すぐまた覆われてしまいました。


 今はバックホーがあるので、ビオトープまでの道を作っていただきます。



 ビオトープの中もかなり汚れていたので、中の藻や泥を取り除いていただきました。


 今はまだ水が土で濁っていますが、



 そのうちだんだん澄んでくることでしょう。


 徐々に環境を整えていきます。