カテゴリリンク

2020年1月13日月曜日

イチジクジャム

~思った通りのおいしさ~


 例年だと今の時期、雪でゴルフも農作業もできないので仕事に集中できるのですが、全く雪の気配がありません。


 今のうちに気になっていたことをやってしまいますか。


 昨年の春と秋、二回にわたって芝生を植えたのですが、どうも水の流れをふさいでしまったようです。


 昨年の秋からの雨続きで、ちょうど車の通り道に大きな水たまりができてしまい、なかなか水が引きません。

 雨降って地固まるなどと呑気に考えていたのですが、とうとう泥んこまみれでぬかるみがひどくなり、4駆の車でもスタックしてしまう心配も出てきました。


 庭師の方は、庭を造る際は最初に水の流れを考えるそうですね。私は素人なので何も考えず、ひたすら一心不乱で芝生を植えていました。




 今度は水の流れをよく考え、敷いた芝生の一部をはぎ取って別の場所に植え替えていきます。それにしてもよく根付いていますね。才能あるのかも。


 昼食も忘れて休みなしで2時間半。久しぶりの運動は気持ちがいいですな。腰が痛いけど…。


 私がひたすら芝生の張替え作業をしている間、堆肥研究家はMaki's ジャム」の試作品を作っていました。


 今回のジャムはイチジクーバナーネです。


 イチジクは、完熟したものを生で食べるのが一番おいしいのですが、皆さんに分けてあげても結局食べきれませんでした。そして食べきれなかったイチジクは冷凍しました。


 解凍した生のイチジクも蜜があふれていてとてもおいしいのですが、ジャムもおいしいに違いないとにらんでいたのです。


 ヨーグルトにかけて食べてみます。


 いやはや、期待通りのおいしさでした。


 今年イチジクはおそらく大量に収穫できるでしょう。どうやって食べるのか。


 村の集会所から歩いて5分くらいのところに、牧場があるのですが、搾りたての牛乳をたまにいただきます。


 この牛乳とイチジクで、生イチジクジュースはいかがでしょうか。秘蔵のはちみつを加えてもいいでしょう。


 もう一つは、乾燥イチジクです。今年の設備投資予算に、業務用食品乾燥機を考えているのです。


 業務用冷凍庫ももう一つ必要かも…。