カテゴリリンク

2019年4月18日木曜日

土作り

~耕運機を使いこなせ!~


 来年の今頃、私は本業の真っただ中。もうこの時期農作業はできなくなります。堆肥研究家にも耕運機の使い方を覚えてもらいましょう。


 「堆肥研究家が耕運機を使うんだって?」


 どれどれ行ってみましょうか。


 この運搬機、少し古いですな。


 新しいのを買いなさい。


 耕運機をかける前に、まずは完熟馬糞堆肥を投入します。よっこらしょ。


 一輪車で何度も往復します。おや!けっこうたくさん積んでますな。


 そしていよいよ耕運機です。あれ?思ったより簡単。


 すいすいすいのすい~~っと。


 旋回のタイミングさえつかめば何の問題もありません。なかなかやるにゃんこ。これで私も安心して、来年は本業に集中できます。


 梅並木の梅の花も咲き始めました。


 梅の花の咲くころに…ジャガイモの種イモを植えるのです。