カテゴリリンク

2019年4月15日月曜日

バックホー到着

~まずはレンタルで~


 「こも」を外して剪定も終了。苗も届きました。次にやることは何かというと…


 「穴掘り」です。


 昨年は、直径約1m深さ50㎝のこだわりの穴を、スコップで110個掘りました。

 百獣(110)の王でした


 今年植える果樹の苗は数は59本です。

 単管で組んだ棚の中に植えるサルナシ20本を除いて、もうスコップで掘るのはやめましょう。


 コマツに見積もりを頼んだミニバックホーですが、仮に購入するにしても納品は5月になってからだそうで、今回は間に合いません。とりあえずレンタルします。


 届きました



 …ちょっと古いですが、



 作業ができればOKです。


 堆肥研究家がやってみるそうです。


 おっとっと・・・


 あっ!



 危ないので、運転は公認土建士さん…じゃなかった、土建業もやるという公認会計士・税理士さんに頼みました。


 さすが!いい感じですね。


 2014年の10月丸一か月、当時は仕事もゴルフもやっていなかったので、ほぼ毎日雨にも負けず風にも負けず、早朝から夕方まで大型バックホーを運転していました。


 んで…どうするんでしたっけ????


 実際に基本操作確認して作業を開始すると、手が勝手に動き出しました。


 穴を掘るペースは、手掘りもバックホーもそんなに変わらないかもしれませんが、なにしろ疲れないのがいいですね。


 いやはや面白い!じつにおもろい。


 ゴルフも楽しいけれど、これはもうやめられませんね。