カテゴリリンク

2019年3月5日火曜日

遅れる農作業

~個人の確定申告まもなく終了~


 去年の今頃のブログを見ていたら、確定申告の作業が終了したのが3月4日と書いてありました。


 今日は5日。申告書の提出はまだですが、作業自体は今日で終了です…もう飛び込みは受け付けません…と思っていたら、譲渡所得の申告依頼が…。

 個人の確定申告は、本当にもうこれで最後ですケンね。


 今月20日以降は、県から依頼されている業務に関して、ヒアリングやMtgに報告書の作成等であまり時間がないので、それまでにはなるべく1月決算会社の申告書の作成にめどをつけておかなくてはなりません。


 といっても、中旬も無料相談や確定申告書の提出(それにいよいよ始まるゴルフ)でなかなか忙しいです。


 「エスペランサ村にある某会計事務所は、休みも取らせてもらえないそうですよ、もうかれこれ2か月も連続で出勤らしいですよ」


 などと労基に内部告発されても困るので、休日出勤はもう今月10日(日曜日)で最後にします。


 ポポーイチジクの剪定もやらなければならないし、原木シイタケ・なめこの駒打ちも気になるのですが、まだ当分駄目ですね。4月にはいってからでしょうか。


 ほだ木は今年は150本予約してあり、種駒は既に6,000個用意しました。


 早くドリルで穴開けしたいです。


 一日でやるぞ~~~!