カテゴリリンク

2019年2月25日月曜日

ブラックベリーの剪定開始

~記憶にないほど雪がない~


 地元の方でも、今のこの時期こんなに雪がないのは記憶にないそうです。もう全くありません。秋田CCあたりはそろそろ仮オープンするのではないでしょうか。


 毎年4月にオープンする椿台でさえ3月16日だそうです。ゴルフ仲間のSさんが、さっそく申し込んでくれました…開幕まで3千発練習するつもりが…まだ1発も打っていません。


 時間こそ短いものの、今年に入ってもうすでに15日くらい休日出勤しているので、3月の5~6日を含め代休は20日くらい。

 そうすると4月は30連休で、その後GWがあるので40連休くらい取れそうですね。いやはやこれはもう楽しみなのだ。


 堆肥研究家はこの陽気に誘われて、一昨日からブラックベリーの剪定作業に入りました。私は相変わらず事務所に閉じこもりきりなので、画像はありません。


 それにしても、先週12月決算会社の申告書を提出し終わり、個人の確定申告も昨年よりやや遅れ気味ながらも順調です。


 2社ある1月決算会社の申告も、1社に関してはほぼこちらのペースで進行中。現在は先日お話のあった臨時業務の真っただ中です。


 決算だというのに資料を持ってこないのんびりしたところもありますが、こういう会社は年がら年中遅いし連絡もないので、いつもいつも大変ストレスがたまります。


 

 仕事に関しては、どんなに難しくてもどんなに業務量が多くても、やれそうだなと思ったら、農作業を中止したりゴルフをキャンセルしてでも快く


 「やってみましょう」


 となるのですが、つまらないことでストレスを抱えなければならない仕事は、もういいんじゃないでしょうか…

 

 年齢を考えると、ストレスは体に悪いですからね。

 健康第一! 仕事は選びましょう。


 基準はもちろん「気持ちよく仕事ができるかどうか」です。