カテゴリリンク

2019年3月11日月曜日

しがらみ

~庭木の剪定~


 庭を眺めながらのんびり過ごす」というのが目下の楽しみの一つですが…まだなかなか余裕ないです。


 荒れ地に庭を造っていただいてからもうまる4年になるでしょうか。

 木々が自然に育つのに任せていたのですが、さすがに混み合ってきたので、今回庭を造っていただいた福岡造園さんに剪定をお願いしました。


 ムラサキシキブを50本植えていたのですが、ずいぶん成長しましたね。中に入っていくのに苦労していたのですが、これですっきりしました。


 遊歩道も両端から枝が伸びてきていたので、進むのに枝をかき分けなければならなかったのですが、これで大丈夫。


 おや!ブナ林。


 5年ほど前、西方設計の奥様にお願いして小さな苗木を40本購入し、苗木に申し訳ないくらいの悪条件の場所に半年仮植えした後で庭に移植したのですが、もう私の身長を超えてしまいました。


 ブナは成長が遅いと言われていますが、これからどんどん太く高くなっていくことでしょう。


 そして私がうれしいのはこれ。


 「しがらみ」…柵です。


 剪定した後の枝が大量の出たのですが、これを捨てるのはもったいないです。


 雨水が流れていく小道に沿って、枝を集めて柵を作っていただいていたのですが、そこを補充する形で利用していただきました。


 新緑の季節が待ち遠しいです。