カテゴリリンク

2017年12月1日金曜日

OJT

~ラズベリーの剪定に注目~

 この時期の雪はすぐに解けるので、雪の合間に天気を見ながら、農作業をやったりゴルフをしています。でも昨日の午後からの雪は痛いですね。しばらくは無理かも。


 新しく運ばれてきた堆肥を果樹に投入していて、28日も6時間かけて運びました。過酷な労働ですが、何のこれしき。でも最低もう二日はかかるでしょう。

 それに12月の中旬には、コシアブラの大苗が4本届きます。ゴルフももう3回はやりたいし・・・でも自然にはかないません。


 先月の初めでしたか、ゲンちゃん農園のGさんから、サツマイモを分けてほしいという依頼がありました。昨年お分けした紅はるかがとてもおいしかったらしく、今年は干しイモにするのだそうです。

 Gさんは私にとって果樹の師匠です。喜んで持っていきました。


 お礼にいただいたのはキウイです。


 スーパー等で売っているキウイは酸っぱいので、普段食べることはないのですが、ゲンちゃん農園のキウイは大きいしとても甘いのですよ。それに無農薬です。たくさんいただきました。


 私がとても興味があったのは、ブラックベリーラズベリーの剪定と誘引の仕方です。


 ゲンちゃん農園では、キウイ畑を取り囲むようにブラックベリーとラズベリーが植えてあります。垣根仕立てです。200本はゆうにあると言います。


 コシノファームのブラックベリーやイエローラズベリーは、ここの子供たちです。立派に育ちました。


 ラズベリーはGさんからいただいたほかにも、サマーフェスティバルレッドジュエルなど80本ほど植えてあるのですが、大事に育てたせいか期待に応えてくれて、ものすごい勢いで成長しています。


 本に書かれている図や解説を参考に剪定しているのですが、もうどうしていいかわかりません。

 それなら現場で実際に見て納得するまで質問して理解するのが一番ですね。よくわかりましたよ。


 すでにコシノファームでは、ブラックベリーは商品として耐えられるまで成長しました(まだ数的には自宅用ですが)。


 来年はラズベリーの番です。もう50本植えますよ。