カテゴリリンク

2017年11月22日水曜日

雪を受け入れる

~雪が降らなければ春は来ない~


 名古屋は今の時期、紅葉の真っ盛りでしょうね。南山CCの紅葉も素晴らしかったなぁ。もう一度行きたいけど・・・。


 秋田に移住して4回目の冬です。昨日今年初めて積雪がありました。



 柿の木も寒そうです。


 玉ねぎは凍ってしまうとだめになってしまうので、軒下に吊るしていたものを小屋にしまいました。

 まだ100個以上は残っているでしょうか、これでしばらくは大丈夫。


 ヤーコンの収穫もすでに終了し、畑に残っているのはネギと大根だけです。

 合間を見て拡張工事を行う予定ですが、基本的に畑はもう終わりです。忙しかったなぁ。


 午後からAKTnetの事務所を回っていたのですが、弟の税理士事務所の所長に帰り際


 「まだゆぎ降ってきて大変だすな(今年もまた雪が降ってきてこれから大変ですね)」


 と話しかけたら、所長は


 「ゆぎふらねば春こねべせ(雪が降らなければ春は来ないでしょう)」


 というではありませんか。


 はっ!としましたね。


 「雪を受け入れているんだ」と。


 秋田の冬は雪が降るのが当たり前で、それを来年の3月までじっと我慢して、待ち遠しい春を迎えるのですね。


 名古屋にいたころは、あまり春を感じることがなかったのですが、秋田に来てからは春を実感することができます。

 これも冬がとても厳しいのと、春があまりにも心地いいからなのだと思います。


 でも、できれば今年は暖冬であってほしいです。