カテゴリリンク

2017年12月3日日曜日

馬場目小学校

~起業家育成への試み~


 隣町の五城目町は、新聞で知る限りでは、若い人たちがずいぶん活躍していて活気があるようですね。


 長い歴史のある朝市の活性化、古民家を利用したシェアビレッジ、地元の特産品であるキイチゴを原料にしたキイチゴビールなど話題はいろいろあるようです。

 
 やるじゃない!五城目!


 で、その中の一つが廃校となった馬場目小学校の改装・再利用です。


 馬場目小学校を改装して若手起業家を募集し、ここを起業家発祥の地としようとしているようですね。


 面白そうじゃないですか。

 起業家たちに公認会計士・税理士として何かお手伝いできるかもしれないし、家賃も安いので私自身が起業家として入居してもいいかも。


 地図で調べたところ、エスペランサ村からはなんと車で約10分。近い!

 さっそく行ってみよう!


 校舎内をいろいろ見学してきましたが、木造で想像以上にきれいでびっくり。それに周りの自然環境もとてもいいです。



 どうやら家庭科教室が空いているようですね。ガス台がたくさんあるので、将来コシノファームの収穫物をここに運んで加工してもいいかも。


 今住んでいるところはとても環境がいいので、ひっそりと暮らす分にはとても気持ちがいいです。

 でも、エスペランサ物語も順調に進行しそろそろ第二ステージだし、それに公認会計士としてももっと活躍の場を求めなければ。


 来年からは外に向かって行動範囲を広めますよ。