カテゴリリンク

2017年4月26日水曜日

スノーフレーク

~敷地内に咲く花~


 タキイ種苗から定期的に「花と野菜」という雑誌が送られてきます。庭や家の周りに花を植えたいので、何かいいのがないかといつも見ているのです。


 本当は、「トガクシショウマ」「シラネアオイ」を植えたいのですが、1本2千円以上するし、なかなか難しいらしくすぐ消滅してしまうようです。


 私は「それでも植えてみたい!」と主張したのですが、結局「エスペランサ村の理事会」で否決されてしまいました。私の提案は、大抵否決されるものばかりです。


 雑誌をパラパラ見ていたら「スノーフレーク」という花がありました。おお!これいいですね。


 スノーフレークというと、私は即座にギターの指板の雪の結晶のインレイを思い出してしまうのですが、それはまた後日。


 「今年はスノーフレークの苗を買いたい」と提案したところ、またしても否決されてしまいました。なぜか・・・堆肥研究家によると、敷地内にたくさん生えているのだそうです。


 翌日気が付いてみると、玄関にスノーフレークの花が飾ってありました。


 自然に生えているんだ。