カテゴリリンク

2017年4月25日火曜日

露茜の花

~ワシらが植えた樹ですけん~


 いよいよ忙しくなってきました。今日も4時30分から本業開始。8時ころからは農作業、午後には税務署に行かなければなりません。あわただしいです。


 そんな時、ふと見かけたのがこれ。梅の「露茜」の花ですね。





 ほんの2年前は、1本の棒苗でしたが、今では私の身長をはるかに超え、花を咲かせました。

 剪定もうまくいき、昨日福岡造園さんに


 「果樹の教科書に出てくるような樹形ですね!」


 と言われて、私も思わずにっこりです。


 今日はいよいよ注文した苗が届きます。

 昨日の電話では、やはりゼブラスイート10本は手に入らなかったようです。それでも、果樹の苗木約130本に、「山つつじ」「ミツバツツジ」「ヤマユリ」40本を植えなければなりません。


 すでに堆肥や腐葉土・ピートモス・鹿沼土それにイボ竹は確保してあります。


 いよいよこれから10日間が勝負なのです。