カテゴリリンク

2015年8月5日水曜日

キス釣り

~久しぶりの感触~



 愛知県の瀬戸市に住んでいたころは、まだゴルフができる環境ではなかったし、東京事務所勤務時代のように職場の同僚とスキーやテニスに出かけることもありませんでした。そこで始めたのが釣りです。朝4時くらいに起きて、豊浜や赤羽・師岬・衣浦港などによくいきました。


 お盆で秋田に帰省した際にも、秋田港・土崎港に毎日のように通い、アジ・サバ・イワシを釣っていました。ただ、近くで同じく釣りをしていたおっさんたちに、


 「いい若い者が釣りばかりして・・・」


 と、聞こえよがしにかげ口をたたかれ、急速に釣りをする気持が萎えてしまったのです。そして竿を置いてしまいました。


 エスペランサ村にやってきてからは、また釣りを始めようと思っていたのですが、畑が順調にいくのを確認できたので、実家にしまってあった竿を20年ぶりくらいに取り出しました。おお、懐かしの竿です。十分現役で耐えられそうでした。


 今回は「キス」に挑戦です。行先は若美港。若美といえば、ドラゴンズの落合GMの故郷ですね。ただ、キスを釣るには時期的に少し乗り遅れてしまったようです。畑で精いっぱいでしたので仕方がないですね。


 いままでもそうでしたが、私は「イソメ」や「ゴカイ」は苦手なので、針に餌をつけるのは堆肥研究家の役目です。たくましいです。そして私は釣り糸をを投げる人なのです。いいじゃないですか。イソメは苦手なんだってば。役割分担が決まっているのです。


 最初のうちは投げるタイミングがつかめず、なかなか遠くまで投げることができなかったのですが、徐々になれてきました。


 遠くに投げた釣り糸を、少ずつ引いていきます。



 こちらもだんだん様になってきました。


 大きいのが引っかかると、「ブルン」と指先で当たりを感じることができるのですが、もうキスの時期は終わってしまったのか、鋭い当たりはありませんでした。


 それでも20匹くらいは釣れたでしょうか。
 

 
 自宅に持ち帰って自分でさばいて天ぷらにしましたが、おいしかったのは言うまでもありません。


 来年は6月くらいから始めることにしましょう。