カテゴリリンク

2014年12月3日水曜日

風雪の洗礼

~いきなりそうきますか・・・~



 天気が多少悪くても、自分のやりたいことをやっている分にはなんら苦ではありません。真っ青な青空のもとで堆肥を運ぶのはとても気持ちのいいものですが、大荒れの天気でない限りは、ピクニック気分で出かけます。


 それにしても、11月いっぱいまでは、ここはもしかしたら静岡ではないのか」と思うくらい、申し訳ないほどの暖かさでした。30日のゴルフも、ぽかぽか陽気の中でした。それが、12月に入った途端天気が急変します。


 12月2日は暴風雪警報が出て、この地方を通る新幹線が一時ストップするほどの風が吹いていましたが、午前中は、先日植えた「ブラックベリー」「イエローラズベリー(ジョイゴールド)」の苗木のそばに、緑色の支柱(いぼ竹)を添えてあげなければならないので、風が強くときおり雪が降る天気でしたが、ケートラに乗って出かけていきます。さすがに手の指が冷たかったです。


 午後はどうしようか迷いましたが、堆肥を投入できる時間がもう限られているため、少しでも作業を進めようと、思い切って出かけました。最近購入した「防寒防水防滑長靴」の出番です。


 一人、黙々と「ねこ」で堆肥を運んでいると、いきなり雲行きが怪しくなってきます。あらっ?と思っていたら、いきなり強風の中、雪が舞い始めました。


 猛吹雪で遠くのほうは白くかすんでしまっています。おお!なんということでしょう。一瞬で景色が変わってしまうのですね、

 

 「おもしろい!実におもしろい!」

 とガリレオ先生のセリフが口を衝いて出てきます。


 吹雪の中しばらく堆肥を運んでいたのですが、このままだとさすがに遭難しそうでしたので、引き上げることにしました。


 いよいよ本格的な冬の始まりかも・・・。