カテゴリリンク

2014年11月12日水曜日

整地

~やっと畑のイメージがわいてきた~

 バックホーで開墾しながらも、この先いったいどうなるのだろうかという不安は常に付きまといます。草さえ刈ってしまえば、それはそれできれいな更地なのに、バックホーで天地返しを行ったので、土地の表面がぼこぼこになっています。


 天地返しを行えば、硬かった内部の土が空気に触れるため、ぼこぼこのままほったらかしにしておいても、この後雪が積もってひと冬越すと、果樹の木の根が地中に入り込みやすくなっているはずです。掘った後を確認しながら歩いている最中にも、大きなミミズを何匹も見つけたので、ちょっと安心しました。


 ただ問題は「第一区画」の畑候補地です。ここには、雪が降る前に「堆肥」を大量に投入する予定なのですが、この状態のまま堆肥をどうやって敷いたらいいのだろうか。さっそくHさんに相談します。


 Hさんは、「わしがここを整地してやるから」といいます。

 「整地といっても、バックホーのレンタル期間はあと二日しかないんですけど・・・」

 と、私は心配になりますが、Hさんはバックホーにひょいと飛び乗ると、デコボコだったところの土をうまく振り分けてならしていきます。そして、バックホーのバケットで、きれいに平らにしていくではありませんか。



 うわっ、そんなやり方があるのですか。


 見本でも示すかのようにざっと整地を行った後、Hさんは用事があるらしく、その場を去っていきました。私もとりあえず引き揚げます。そして3時間ほど経った後、設計家との打ち合わせのために再び現場を訪れると、先ほどとバックホーが置いてある位置が違っていました。


 ん?なんと、「第一区画」がすべて整地してあるではありませんか。

 
 おお!これなら何とかなるのではないかというイメージがわいてきました。

 ここに堆肥を大量投入しましょう。