カテゴリリンク

2024年6月19日水曜日

収穫は続く

 ~時間との闘い~


 本業にマルベリーの収穫にと、忙しい日々が続いています。


 気が付いたら、庭にミヤコワスレが咲いていました。



 君はいつも目立たないところに咲いているんだね。



 ホタルブクロも、早くも咲き始めています。



 上品でいいですね。


 薄紫色のホタルブクロも、すがすがしくていいですな。



 こちらはドクダミの花。



 花は清楚なのに、名前がなんだかかわいそうだなぁ。



 さて昨日は、私がマルベリーの実を収穫。

 私も堆肥研究家に対抗して、約3千個!


 私の手で申し訳ないのですが、このくらいの大きさの実が収穫できます。



 野生の桑の実よりも、かなり大きいです。


 夜中の10時頃までかけて、二人で黙々と軸を取り実だけにして、Mサイズのジップロックに入れて冷凍しました。



 このサイズで約600グラム。

 マルベリーの実、約240個相当分になります。


 昨日は13袋貯め込みました!


 マルベリーの樹は、130本ほど植えてあります。



 実は当初は緑色をしていて、だんだん赤くなり、



 赤い実が黒くなった段階で収穫します。


 昨日の段階では、まだまだ収穫可能な実がたくさんあるのですが…



 問題は、収穫できる期間が短いにも関わらず、他にもやらなければならないことが多すぎて、収穫に手が回らないこと。


 今日、私は仕事で出勤。


 堆肥研究家は、玉ねぎ600個の収穫!


 2人だけでやっているので、やむをえないのですよ。


 せめてマルベリーの実は、全量の半分だけでも収穫したい…と思っているのですがね。