カテゴリリンク

2024年4月3日水曜日

夢を実現する場所にしたい!

 ~秋田大学の新学長は言った~


 昨日は、秋田大学の新学長である南谷さんの新年度のご挨拶がありました。


 私も非常勤ですが監事をやっているので、陰ながら支えていかなければなりません。


 新学長ということで、ある面大学の雰囲気も変わると思います。

 南谷さんのカラーを出してほしいですね。


 お話の中で、


 「秋田大学を、学生や職員が夢を実現する場所にしたい…」


 というのが印象的でした。


 考えましたね。

 今の自分の夢は何なんだろうか…と。


 「起きたいときに起きて腹が減ったら飯を食い、働きたいときだけ働いて土と戯れ、疲れたら昼寝をして夜はビールを飲み、眠くなったら寝る」


 という生活を夢見て秋田に移住してきたはずですが…


 移住当初の夢は、はるか100万光年かなたの馬頭星雲まで飛んで行ってしまったような気がするけど…


 夕方福岡造園さんがやってきました。


 話しているうちに、クマ対策もあり、昨年私がバックホーで不用な松や藪を撤去した箇所に、新たに庭を創っていただくことになりました。


 当面の現実的な、私の夢なのです。