カテゴリリンク

2024年2月27日火曜日

裏金と確定申告についてワシは考えた

 ~無料相談会で考えていたこと~


 今年の冬の帳尻を合わせるかのように、このところ毎日のように雪が降っています。



 でも、すぐ融けますけどね。



 「ふきのとう」というフォークグループの歌に、


  積もらぬ雪なら 降~~るなぁ 


 という歌詞がありましたね。

 積もらぬ雪なら 降ってもいいですよ~。


 今日は税理士会の無料相談の日。


 無料相談といっても、出来上がっている申告書をひたすらチェックする仕事で、目の悪い私にとっては、一年で最もつらい仕事です。


 秋田北税務署管内は税理士が少ないので、私のような高齢者にも、容赦なく割り当てられるのですが、目と頭の疲れがひどくてなぁ。


 申告書をチェックしていると、単純なミスを発見することもあり、たとえ影響額が数千円でも直してもらうわけですね。


 数千円でも…です。


 一方で世の中には、数千万円もの裏金をもらっている人もいるそうですね。


 雑所得になるそうですが、確定申告しているのだろうか。


 意図的に税金をごまかしたら、重加算税の対象になりますよ。


 きちんと領収書を取って保管して、確定申告してくださいね。


 国民にはインボイス制度という複雑な制度が適用され、インボイスナンバーがない場合には、消費税上の仕入税額控除もできないんです。


 大変な負荷がかかっているのに、国民はまじめに真剣に丁寧に対応しようとしています。


 国民を代表している人たちには、税金に関しても、善良なる国民に対して率先して見本を示していただきたいですね。


 などと、申告書のチェックをしながら、考えているのでした。