カテゴリリンク

2024年2月16日金曜日

今日から確定申告

 ~ハクチョウは去っていった~


 「もう暖かくなってきたので、少し早いけど、そろそろ行ぐスカ(注:行きますか)」


 「んだすな(注:そうですね)」


 などといいながら、ハクチョウは去っていきました。



 今頃シベリアで


 「早すぎましたかな…ちょっと寒いので、また秋田に戻りますか」


 「どうしましょうかね」


 などと話し合っているかもしれませんね。



 異常気象で、私の住んでいるところも積雪ゼロ。

 今の時期で、こんなことは…あり得ない!


 もういつでも農作業ができる環境なのですが、残念ながらまだ仕事が終わっていません。



 今日から確定申告だそうですね。


 昨年から、一発決算の個人のお客様は、ほかの税理士さんを紹介し、私自身はお断りさせていただいています。


 それでも毎月見ている顧問先や、わが会計事務所、それに越山農園の決算・申告等もあり、なかなか大変なのです。



 当面集中が必要です。



 でも、猫の手は…



 借りたくありません。