カテゴリリンク

2023年9月2日土曜日

ブラックベリー40㎏収穫

 ~暑いさなかでも頑張る!~


 現在二つある業務用冷凍庫


 中で保管しているものを定期的に払い出していかないと、満杯になってしまいます。


 今年の無花果は、深刻な水不足の影響で、大きさも量的にも昨年並みというわけにはいかないような予感がしています…わかりませんが。


 自分ではもうこれ以上のことはできないので、後は自然に任せるしかないです。


 それでも来年の無花果エール200ℓ用などのために、少なくとも2千個は冷凍しておく必要があります。


 今月には無花果の収穫が始まるでしょうから、冷凍庫を整理しておきましょうか…

 ということで、扉を開けてみると…


 なんと、冷凍ブラックベリーが入っているジップロックのL版が、山のように積まれているではありませんか。


 おそらく40㎏はあるでしょう。


 昨年私がコツコツ冷凍した無花果は、約100㎏。


 こんな小さなブラックベリーで40㎏というのは、もうかなりの量です。

 しかも大粒!


 堆肥研究家が毎日暑いさなか、せっせと収穫して洗って丁寧に拭いて冷凍したブラックベリー。


 年内にはブラックベリーエールの材料として投入予定です。


 きっと美味しいビールが出来上がることでしょう。


 果物を利用したビールは、私としては一過性の話題作りで終わらせたくはないのです。


 継続することが大事なのです。