カテゴリリンク

2023年6月13日火曜日

もうすぐ大収穫!

 ~しこ玉ねぎとすったげニンニク~



 ピンクレモネードなどブルーベリーの手入れを、1本1本丁寧に行っています。



 1本手入れするのに約10分。


 約180本あるので…え~~と…全部手入れするのに…約30時間ですか。


 鉢植えでもないし、ハウス内で育てているわけでもなく、路地植えです。

 しかも無農薬。


 しっかり大地に根を張って生きています…



 でも…手入れが大変なのです。


 一方畑では、玉ねぎ



 ニンニクが、そろそろ収穫期を迎えます。



 越山農園では、それぞれ名前を付けています。


 玉ねぎは「しこたまねぎ」



 ニンニクは「すったげニンニク」です。


 「んだマメ」のように、私が考えたネーミングを、他の人に使われたくないです。


 すったげニンニクは約1500本、しこ玉ねぎは600本植えました。


 しこたま(秋田弁で「すったげ」、名古屋弁では「どえりゃぁ」)順調に育っています。


 堆肥研究家渾身の作品なのです。


 ジャガイモもこの通り。



 日々の努力が報われる日が近づいてきましたよ。