カテゴリリンク

2023年6月5日月曜日

ガマズミが咲いていた

 ~ブルーベリーも順調!~



 残っていたイチジクの苗木6本は、無事植え終わりました。

 芽が吹きだしていたので、焦りました。


 これで今年の植樹は終了。

 ジューンベリー4本に無花果30本。


 来年もまだ植えます。


 気が付いたら庭のガマズミの花が咲いていました。



 ガマズミは花も紅葉もきれいだし、秋には赤い実が付きます。


 一昨年福岡造園さんに植えてもらったガマズミロード



 せせらぎバーク堆肥を毎年補充しているので、ずいぶん立派になりました。




 公園のようにしたいと思って植えたので、道行く人にも楽しんでいただけると嬉しいです。



 遅れていたブルーベリーの手入れ。とりあえず居住区の約40本を行いました。


 乗用草刈機と刈払い機で草を刈り、そのあとブルーベリーの中心から半径70センチほどをサンカクホウ片手に手で草をむしっていきます。


 ばね指がますますひどくなりますが、まだギターは弾けるので大丈夫。


 最後にブルーベリー専用肥料を投入して終了。



 朝7時半から取り掛かったのですが、終わったころには17時を回っていました。

 

 道路を挟んだ向かい側に、ピンクレモネード・ブルーベリーがまだ140本程あります。


 今の時期は日の入りが遅いので、まだ1時間以上作業ができるじゃない。


 手入れを続けようか迷っているところに、福岡造園さん登場。

 今年新たに植えたヤマモミジなどの様子を見に来てくれたようです。


 「限界を超えればダメだすよ」


 そうでしたね。

 農作業はこの辺でやめておきましょうか。


 もはや私の究極秘奥義「限界を超えてからが勝負!」は時代遅だそうです。

 

 居住区のブルーベリーは順調に育っていました。



 残り140本の手入れは、また後日。



 

 早生品種は、今月下旬には収穫できることでしょう。