カテゴリリンク

2023年1月29日日曜日

12弦ギター

 ~趣味の腕を磨く~


 1日は24時間あるので、たとえ毎日9時~17時で7時間仕事したとしても、趣味の時間はまだたっぷりあります。


 最近久しぶりに12弦ギターを取り出して練習しています。


 12弦ギターといえば、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」

 この曲のイントロでは、タカミネの12弦ギターが使われています。


 (名古屋に置いてあったタカミネの12弦ギター)


 指が5本しかないのに、どうやって12弦を弾くのかと思うかもしれませんが、指1本で2本の弦を押さえるだけ。


 とてもきれいな音がします。


 練習の成果を確認するために購入したのがこれ。



 ソニーのリニアPCMの、音楽専用録音機。

 半導体不足の影響で、いつも在庫切れであきらめていたのですが、ようやく手に入りました…。


 12弦ギターは幅の広い指板を押さえるので、左手の握力の強化にもつながります。


 ゴルフにも…好都合!

 一石二鳥というやつです。


 ゴルフといえば、昨年末ディアマナ・サンプのウエッジ専用シャフトが発売されるという情報をキャッチしていました。


 どうやら今年、発売されたようですね。


 フッフッフ…

 ゾディアのウエッジに挿しちゃいましょうかな。


 ゴルフシーズンが待ち遠しいです。