カテゴリリンク

2022年9月24日土曜日

ぶどう初収穫

 ~多品種果樹園の面目躍如~



 「半農全X」で頑張っているので、どうしても暦上の休日も仕事しなければなりません。


 仕事好きだから…いいんですけど…ゴルフももう少しプレイしたいですけどね…。


 昨日は仕事が一段落した夕方4時から、気分転換にぶどうの収穫。


 これが



 こうなりました。



 まぁ出荷はできないけど、来園者に食べてもらえばいいのです。


 植えてからまだ3年目ですが、結構採れました。三種町の元太郎さんたちのおかげです。


 半分しか実がついていないものなどを集めてジャムにしたら、とても美味しいです。

 ぶどうジャム。いいんじゃないでしょうか。


 来年への反省点を忘れずにメモしておきましょう。


 ・早めに袋をかぶせること

 ・早めに収穫すること

 ・遅れたからといって、忙しさを言い訳にしないこと


 今日も午前中仕事。気分転換にポポーでも拾ってきましょうか。


 もうかなり収穫していて、来園者に食べてもらっているのですが、皆さん美味しいと大喜び。

 立派なのが収穫できます。



 これ

 


 大きくないですか?

 誰がこんなポポーを作ったの?…すごいなぁ。


 先日、能代市でドライフルーツなどを作っている「木能実さん」がイチジク園の見学にやってきました。


 大類造園さんのご紹介です。


 イチジクを収穫していたのですが、ぶどうの棚にサルナシがあるのにびっくり。

 ドライフルーツ用にサルナシを探していたそうです。


 サルナシなら、別の場所にたくさんありますよ。


 行ってみると、立派なサルナシの実がたくさん生っていました。


 とても食べきれる量ではないので、今まではサルナシ酒にしていたのです。

 ドライフルーツに役立つのであれば、収穫してください。


 サルナシ山のたろにゃん君も喜んでいますよ。



 サルナシジャムもいいかもね。


 さて、パルテールさんでは、イチジクタルトに「越山農園のイチジクを使っている」と記載してあるとのこと。


 パルテールさんのフェイスブックはこちら。


  パティスリーパルテール | Facebook


 「みんな大好き!越麻呂の無花果(井川町産)」を、どんどんPRしていきたいです。


 おっと!…仕事仕事。