カテゴリリンク

2022年9月19日月曜日

北限のイチジクを超える方法

 ~名案が浮かんだ!~


 先週は連日、友人知人が越山農園イチジクを収穫に来ました。


 「みんな大好き!越麻呂の無花果」です


 ありがとうございます。皆さんに喜んでいただいて、私もうれしいです。


 今日も午前中、顔なじみの3人が収穫を楽しんでくれました。


 熟したいちじくをその場で食べることができます。

 とても美味しいと喜んでくれるので、私も疲れが吹き飛びます。


 秋田県の皆様は、イチジクは甘露煮にして食べるようで、生で食べる習慣はないそうですね。


 ぜひ生で食べるおいしさを味わってほしいと思っています。


 今日はこの後パルテールさんがいらっしゃいます。


 能代市でドライフルーツなどを扱っている「木能実」さんも、今週来てくれます。


 どんな展開になるか、楽しみです。


 さて私は、収穫されていないイチジクを、仕事の合間を縫って、時間が許す限り(夜や早朝に)冷凍しています。


 毎日たっぷり作業したいところですが、なにしろ「半農全X」で…仕事を辞めないうちは無理なので…。


 収穫したいちじくは、一旦冷蔵庫や保冷庫に保管しておきます。

 熟すタイミングをしっかり待って皮をきれいにむいて冷凍するのです。


 今年は9月に入っても連日暑い日が続き、熟してしまうのが早いので時間勝負。


 冷凍したいちじくは、


 ・ジャムにする

 ・パルテールさんにケーキやお菓子などで使ってもらう

 ・まだ話が進んでいませんが、イチジクビールにする

 ・スムージーやジェラートにする

 

 などを考えています。


 先日いらっしゃった秋田市のアクアノンノさんは、越麻呂の無花果で、甘酒を作っているそうですよ。


 いろいろアイディアあるけど、具体化する前にとにかく量の確保が必要です。


 あれ?今日のブログのタイトルなんでしたっけ?


 あ…北限のイチジクを超えるネーミングのことでしたね。


 簡単なことでした。


 「井川町産」


 と入れればいいのです。


 井川町は、にかほより北ですからね。


 秋田県民はみんな知っています。