カテゴリリンク

2021年10月16日土曜日

イチジク狩り

 ~冷凍イチジクを蓄える~



 先日新い取引先の「hinata」さんたちも含め、約600個のイチジクを収穫しました。


 1日としては最も多い量でしたが、まだまだ採れましたね。採ってもさばききれないので。


 そして今日は朝から雨の中、自分一人で約350個収穫しました。無心になることができます。


 収穫しながら完熟したものは手で割って、酸っぱくなっていそうなところを除いてその場で食べてしまいます。


 至福のひと時。


 収穫したイチジクのうち150個ほどは、農園を訪れた方にそれぞれ50個ずつ持って行ってもらいました。


 残ったイチジクを冷凍しましょう。



 1個1個丁寧に皮をむいていきます。


 柔らかいものは冷凍できないので、醗酵した部分を取り除いて完熟イチジクとして食べてしまいます。


 画像の左側の皿に入ったものがそれ。



 堆肥研究家が一人で食べてしまいました。


 まだ少し硬いものは冷蔵庫に入れて保管しておきます。


 当初常温で置いておきましたが、傷むのが思ったより早く、醗酵して酸っぱくなってしまいました。


 パルテールさんに教えていただいたのですが、冷蔵庫で保管しておくと、徐々に柔らかくなって日持ちするのだそうです。


 冷凍に適したイチジク。

 皮をむいた後イチジクの底辺を少し切り、中が醗酵していないかどうか丁寧にチェックしていきます。


 合格したものだけ冷凍します。



 今日で千個くらいに届いたでしょうか。


 これを年間通してイチジクのスムージーイチジクジャムに利用するのです。


 あと千個。まだ道半ば。


 ラジパルのかおりさんから連絡があったのですが、アクアノンノさんは越山農園産のイチジクを、なんと

 

 「イチジクの甘酒」


 として販売しているそうです。


 「気持ちが明るくなるほどの美味しさ」だそうですよ。


 今の自分に必要かも。